自由気ままに、マイペース

自分の思うがままに趣味とかを発信するブログです。

劇場版「フリクリ オルタナ/プログレ」COMPLETE CD-BOX が届いた!

 

待ちに待ったこの日・・・!

 

フリクリのCOMPLETE CD BOXがわが元に到着ッ!!

 

うおおおおおおおッ!!!

f:id:hjkslj3:20180906004158j:plain

 

  

f:id:hjkslj3:20180906004513j:plain

 


the pillows/劇場版「フリクリ オルタナ/プログレ」Song Collection「FooL on CooL generation」全曲クロスフェード視聴動画

 

 

 

この日を2ヶ月前から待ちわびてました!

 

 

特に今回はフリクリの劇場版に合わせてthe pillowsが新曲を出すという!

 

「Star overhead」 「Spiky Seeds」

 

↑この2曲が今回劇場版のためのつくられた新曲です!!

 

2曲ともピロウズらしさが全体的に出てる曲なのでめちゃくちゃかっこいいですヨっ!!

 

もういてもたってもいられなかったので、発送日当日はスマホ片手に何回もクロネコヤマトさんを荷物追跡常駐監視しとりましたわ(笑)

 

 

ではさっそく収録曲紹介!

 

「Fool on Cool generation」  the pillows

01 Spiky Seeds

02 I think I can

03 サードアイ

04 MY FOOT

05 天使みたいに君は立ってた

06 白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター

07 Freebee Honey

08 ノンフィクション(Instrumental)

09 Fool on the planet

10 LAST DINOSAUR

11 昇らない太陽

12 LITTLE BUSTERS

13 Thank you,my twilight

14 Star overhead

 

ーーなんというベスト盤…っ!!!

 

某知恵袋や某掲示板で「the pillowsの好きな曲10曲挙げるとするなら」みたいなのを見かけることがあるのですが、

今回のFLCLサントラアルバムでの曲目は筆者納得のなかなかのものですね!

 

しかし今回のはアップテンポなものが多い、リトバスとトワイライトが並んでいるのも珍しい光景ですね!

 

「MY FOOT」と「LAST DINOSAUR」が曲目の中に存在するのも見るだけでワクワクするのですが!!

 

 

それぞれ聞いてみると…

 

 

01 Spiky Seeds 

-新曲!

すこし怪しげなイントロから始まり、盛り上がるサビはまるでフリクリ本編の嵐のようなキャラクター・ハル子の破天荒ぶりをを表現しているようです!

02 I think I can

-イントロから伝わる昔とは違うサウンド、というよりもはっきりした音になったような感じがする。昔の骨太オルタナサウンドとは少し違う聞き取りやすい印象のメロディになったのかな。少し新しみを帯びたピロウズらしい音です

03 サードアイ

-これもボーカル山中さわおさんの歌声が渋くなった印象。高音よりも重低音を意識したサウンド、聞き取りやすくなった歌詞がこれまたロックテイストで良い。特に後半のイエーイ!からの静かな終わり方が良さを出している

04 MY FOOT

-イントロがブーブー鳴ってる(笑)

さわおさんの声が旧ver MYFOOTよりも優しく流れるように歌っていて曲の印象があたらしく変わる感じ。

サビなんか特に優しさが一番にじみ出ている!

旧ver は「何も気にせず突き進んでいくぜ!」というマーチのような曲だが、今回の新verは「あきらめないキミのための応援歌」という感じがあってコレマタイイ!!

正直この曲に何度助けられたことか…

 

僕はまだ見てる、進む爪先を

雨も水たまりも気にしないぜ 

すぐに乾くんだ

いつの日か立ち止まるのなら 

冒険家のように進めmy foot

道なき道を

 

05 天使みたいにキミは立っていた

-この曲は昔も今もロックテイストなのに歌詞にさわおさんっぽさがあるんですよねぇ…

bran-new lovesongに通ずるものを感じる、そういえばラブソングだなこれ(笑)

ゆったりとした力強いサウンドからの決意的な歌詞は今も昔も変わらずです。

 

You were standing like a Angel.

 

06 白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター

-この曲は初めて聞いたときにイントロにしびれましたが、曲名の長さとイントロがやけに長いことにも驚きました(笑)

冗談はさておき、この曲は憂鬱感が漂っていて独特な雰囲気の一曲です。

素朴感といい少年の孤独がゆったりとしたミディアムテンポに凝縮されていますね

閉塞的な少年時代を過ごした者ががやがて大人になっても、夢見る心だけは絶やさないでいることへの哀しさといいますか、the pillows以外には表現できないサウンドです。

07Freebee Honey

-新verの方はさわおさんの声よりもギターサウンドのほうに注目してほしい。

まるで機械音が少しくぐもったサウンドになっている。それでも力強さが込められていて、旧verとは似て異なるサウンドだ。有り余る元気を迸らせた熱い1曲!!

08  ノンフィクション(Instrumental)

-まさかのこの曲でインストゥルメンタルか!

でもやっぱりこの怪しい感じがまた堪らないなぁ!歌詞が頭の中で再生される!

このリズム感が好きだなぁ!よーるはいつだってぇ~(笑)

09 Fool on the planet

-やっぱり今のさわおボイスは以前の荒々しい力強さを捨てて、優しさを取り入れてると思う。

旧verは孤独感とやさぐれ感からのpillowsサウンドでこの曲を気に入っていたが、

今回のverはむしろ何か悟ったような、それでいて「キミ」のために優しく歌っている感じがしていて素敵な曲になっていると思う。

全てが変わっても僕は変わらない

10 LAST DINOSAUR

-イントロからして最高なんですがっ!!

特にサビがまた骨太なサウンドに油乗ったさわおボイスがノッていてとても良いんだコレが!!

音が旧verより太くなった気がする、それでいてハッキリとしたさわおさんの歌声!

きわめつけはイントロから始まる疾走感のあるメロディーライン!!

完璧!文句なしっ!!

11 昇らない太陽

-正直この曲が一番推し曲。

the pillowsの孤独感や絶望感や辛さが敷き詰められた曲。

この静かで綺麗な1曲がとても落ち着く。歌詞は解釈が難しいが世界を照らす太陽に成れ果て無い自分と、対極的な存在であるキミとの比較を歌った曲?かな、それでも自分はキミのことを想ってるという感じかも。。。

~~~

今回一番驚いたのは旧verとは違い、曲後半のバックコーラス?にnoodlesのヴォーカルであるyokoさんが参加しているところ。ココが今回のこの曲の一番シビれるポイントだと思う。yokoさんも今回の新ver録音に参加してるかも!と思っていたけどまさかココで来るかと驚きました。とても綺麗な歌声で曲の世界観にマッチしていますね。

~~~

 

いやぁ…、本当に良い曲です…。感無量。

f:id:hjkslj3:20180907201220j:plain

12 LITTLE BUSTERS

-ギターサウンドが旧verそのものです!というよりも前よりも良いカンジに仕上がってる!

この曲はフリクリ全体的なものを表しているような気がします。

自分が初めて聞いたthe pillowsの曲がこの曲「LTTLE BUSTERS」でした。

音が荒々しくて、それで歌声の伸びがとても良い。

最高です!

13 Thank you,my twilight

-イントロの機械音のようなサウンドがとても印象的に残る曲。

the pillowsの音楽に対しての思い入れの強さが表されている1曲です!

自分はこの曲が彼らの曲の中で、「Please,Mr.Lostman」と並ぶ曲だと思っています。

この曲を彩る「儚さ」の表現が上手くなっている感じがします。ピロウズってこういった雰囲気を醸し出す音作りがとても上手ですよ。

「Thank you, my twilight」っていう曲名が本当に良い。

14 Star overhead

-もう1つの新曲!

曲の初めにレトロな音が一瞬鳴りますね。good!

この曲の歌詞は少年が過去を思い出すカンジですかね、過去をホシに表現するなんて凄いです。

若さゆえの青臭い感じや少年が大人になる過程のモヤモヤした気持ちを上手く表現できてる。いい意味で厨二です。

ドラムからサビに入るのが良いですよね、後半の何回もサビが繰り返されるところがリズミカルで何回も聞きたくなる!

この曲はずっと聞き続けられると思います!

 

f:id:hjkslj3:20180906020251j:plain

 

 

ーーーー「Fool on Cool generation」全曲聞いてみて・・・

 

-既存曲セルフカバー盤としての「Fool on Cool generation」。

セレクトされた曲はベスト盤と変わらない雰囲気がありますが、劇場版フリクリ オルタナプログレのためにもう一度「今」のthe pillowsが演奏、主題歌を歌った今作は旧verの頃よりもパワーアップしつつ彼らの音楽で表現されている。

オルタナ思考の第3期の全盛期とは少し違う、それでいて以前よりも時間を経て自分たちのやりたい音楽をかき鳴らして技術の上がった彼らのサウンド

昔の音よりも狂気さが薄れかけたもの感じられるが、代わりに非常に高い技術でのメロディが提供される。

 

-個人的にはFLCLの狂気じみた雰囲気や世界観には既存曲の中で「Thank you,my twilight」のアルバムから「Ritalin 202」や、「my foot」のアルバムから「Rock 'n' Roll Sinners」あたりを引っ張ってきても良いと思った・・・。

しかしながら今回の「劇場版フリクリ オルタナプログレ」からの新規バスターズの獲得のためには人気曲を並べたほうがよかったのかもしれない(笑)。

 

-いままでの既存曲が今の彼らのサウンドで、しかも高い技術の下で演奏された曲がライブ音源以外の形で聴くことができるというのははなかなか無いものなので今回の収録曲はある意味彼らの"既存曲ベストアルバム"として非常に聞きやすいものとして仕上がっていた。

 

 ~まとめ~

 

フリクリ新作アニメ劇場版サントラとthe pillows新作曲収録の今作!

フリクリファンもバスターズも楽しめるとてもカッコいいオルタナティブ・ロックメロディーがこれでもか!と詰め込まれた作品になっている。

「劇場版 フリクリ オルタナプログレ」を見てthe pillowsというアーティストが何となく気になった、興味持ったという方は是非一度手に取って聞いてみてほしい作品である!

 

少なくともバスターズは必ず買うべきだ!!!